l'essentiel est invisible pour les yeux

Tuesday, November 14, 2006

UNIQLOのNY進出

最高の人達を用意して望むといった、UNIQLOのNY進出。
総合ディレクターにN702iDのデザイナーでもある佐藤可士和氏、インテリアデザイナーに片山正道氏を向かえNY進出を果たしたUNIQLO.

UNIQLOはヨーロッパ・アジアといった海外進出ではことごとく失敗している。(香港は黒字?)
失敗している理由は何なんだろう?既に低コストで良質のウェアを提供している企業が存在するからだろうか。ニューヨーカーは新しいものに飛びつくが根付かせるには難しいとも聞く。

ロゴが日本とは異なる。
佐藤氏デザインの新デザイン。

以前柳井会長のゴルフ場付きの邸宅を会社の人に教えてもらったが、車で一周するだけで5分以上かかった。

UNIQLO USのWebサイトは完全にFlashで作られている。
画面全体がタイル上になりそれぞれのタイルが一つのアイテムの画像になっている。画像をクリックするとズームアップしそれがクローズUpされる。そして、クローズUpされた状態からもう一度クリックするとそのクローズUpされた画像が、またタイル上になって次の商品を探せる。

マウスホバーするたびに、文字が変化し動くエフェクトはどうかなという気もするが、少し遊べそうなサイトです。

参考
http://www.uniqlo.com/us/