l'essentiel est invisible pour les yeux

Sunday, April 20, 2008

瀧内メソッドで開催された第0回OpenID勉強会に第一回はない

第0回OpenID勉強会が開催されました。

写真は、OpenID勉強会レポートより拝借。

全くのノープラン、セッションの詳細無しにも関わらず、20人ものOpenID野郎達が集まりました。
Identity界隈には、男しかいないのでしょうか。

参加者
全体的に、LL使いの人達が多く集まったようでした。プログラマではない方も2名いて、企業におけるOpenID導入における苦労話や、Yahoo!の中のアカウントをOpenID化する際のセキュリティポリシーに対する考えなどを話してもらえました。

全員参加型勉強会では、20人/セッションまで
今回もComet勉強会を彷彿とさせる、瀧内メソッドにより内容の充実した勉強会が開催できました。全員参加型のセッションが開催できるのは、このメソッドの良い所。しかし、最大の欠点が、続く第1回OpenID勉強会を開催するとすれば話す事が無い事。こちらもComet勉強会を彷彿とさせます。次回開催できるとすれば、OpenIDに限らず、より話を広げて、Digital Identity全体、Social Webなどの話になるかもしれません。

勉強会に来るプログラマには、ブラックボックスを刺激しろ
勉強会に足を運ぶプログラマたちは、「なぜかよくわからないけど動作している」といったブラックボックスが気になっているのではないでしょうか。OpenIDにおいても、ライブラリが充実しているので、「詳細がわからないけど、使えている。」「時間がなくて、動作原理やスペックを追えていない。」というプログラマが多いはず。勉強会中にも出ていた、「仕様書をしっかりと読み、動作原理を理解する事は、自信につながる」という話。今日から、「俺、OpenID知ってるぜ」と人に言えるようになったかも?しれません。

セッションの方は、ZIGOROuさんの飛び入りセッション2本も入り、とても充実。ありがとうございました。

懇親会は、6時間の長丁場
ピッチャーも10杯以上は出たのでは?という6時間の長丁場。懇親会は、勉強会第二ラウンド。こちらでは、OpenIDに止まらず、色々な話ができました。

今後のOpenID界隈の話は、次の場所で開催していますので、ご参加ください。

OpenID勉強会 hosted by rfurutani.

Join now


Chat about what's on your mind. More about public chats.


http://groups.google.com/group/openid-ja
IRC: #openid-ja@freenode

Special Thanks
Drecom (会場提供)
Genki (オーナー)

See also
OpenID勉強会レポート
id:ZIGOROu - OpenID勉強会に行って来ました
onk-san - OpenID 勉強会に行ってきました。
matake-san - OpenID勉強会@ドリコム恵比寿オフィス