l'essentiel est invisible pour les yeux

Wednesday, April 11, 2007

渋谷のおすし屋

渋谷にあるすし善というお店に連れて行ってもらった。

常連さんを大切にするためマスメディア等での紹介は行っていないみたい。このようなお店はネットなどでは見つけられないため、常連として通っている人に連れて行って貰うしか知る術がありません。こんな名店に連れて行ってくれた方にとても感謝します。

どの品もとてもおいしかった。
何よりもうれしかったのが日本酒が豊富でとてもおいしい事とお酒がすすむおつまみをたくさん出してくれること。日本酒は酔鯨(高知)以外初めて飲むものばかりでした。酔鯨も大好きなので注文しました。

黒龍
石鎚
久平次
鯨酔(高知)

鯛(おろしポン酢)
ウニ(ご飯と共に)
タコ(スダチで)
イカ(生姜醤油 or わさび醤油)
とり貝(刺身とにぎり)
だし巻き(絶品) 
赤貝(刺身)
こはだ

まだまだ食べましたが忘れてしまいました。本当にどれも絶品でした。
出し巻きといえば京都の八条口にある佳辰というお店のうまきも絶品ですが、それを超えるぐらいおいしかった。

大将もとてもいい人です。
ここで一つラッキーえびすビールと呼ばれるえびっさんが鯛を両手に抱えているビールが存在することを知りました。大将が7年やっていてはじめて見たとのことなのでお目にかかれる機会はほとんど無いかもしれません。

また是非行きたいお店です。