l'essentiel est invisible pour les yeux

Tuesday, January 17, 2006

時価総額経営の果て

ライブドアグループの時価総額が1500億円減少


わずか一日にして、ライブドアグループの時価総額が1500億減少した。
ライブドアの利益を生み出すテクニックは、株式分割にあった。
株式分割によって株価を高騰させ、さらに本社による株式売却による株価下落を防ぐために、実態の無い事業組合等を間に挟み、闇で売却しライブドア本社に多大な利益を還流する事で利益を得た。

一日にして会社の価値が1500億下がったのだ。
この会社は、日本から"何か"を生み出していたのだろうか?

IT=M&Aが根付いた昨年。
MBAを取得したいと考えているが、必要なのだろうか?
ライブドアの本に、この会社で働けばMBAの講義で習う事が2~3ヶ月の仕事の中で同等の知識が得られると書かれていた。
少しわからなくった。

明日は、新宿にてUIE日本法人の今野氏とお話&ランチをさせてもらえることになった。
非常にわくわくしている。UIE CEO中島氏とお話をできたときもそうだったし、人との出会いはなんとも刺激的で面白い。とっても大事な日なので、楽しんできたい。

UIE SDKをおさわり中。

PS:
4年ぶりに髪を黒めに染めた。久しぶりに短めのショートにした。