l'essentiel est invisible pour les yeux

Sunday, February 05, 2006

ヨゴコーゲン・ヤップへGO!


ようやく、「趣味って何?」って聞かれたら胸張って「スノボーかな。」って言えるぐらいになったかな。

今年は、近場でも雪がいいので毎週末行っていて、今回は4回目。

滋賀で、最高と評判の高いヨゴコーゲン・ヤップに始めて行ってきた。HPもナウでヤングな感じに作られていて、イベントも色々アル様子。最大のイベントは2月18日に開催予定のヤップ・ナイト

余呉?滋賀の北の方だろう~と安易に考えていたのだけど、これが完全に舐めている。だってヤップの頂上から日本海が見える!滋賀というよりは、福井に近かった。

でも、でも!!
これが、結構お安くでいける。

バスツアーで参加。
土・日はスノーライナーというバスが、彦根・長浜などから出ていてリフト券こみで4200円!!
車持ってたら車で行ってもいいだろうけど、今回の帰りだけでも、結構大きな事故が2件起きていました。雪道慣れていない都会ものが運転するには厳しすぎる条件だし、バスは楽だしおすすめです。

何が「最高にいけてる」のか。

  1. 雪質が最高

  2. コースがいい。パーク・キッカーが充実

  3. 日本海が見える


雪質がとにかくイイ!
まさに、信州クラスの粉雪。積雪量も3メートルを超える。


コース設計がイイ!
全てのコースが同じ場所に滑り降りてくる。つまりコースの幅がとても広くて、リフトの乗り換えも簡単。
コースマップで見ると「うーんどうかな。。」って感じですが滑ってみると格別!
関 西はリフトの乗り場がばらばらで、コースの幅も狭い中でかなりいいコース設計です。さらにキッカー・パークも充実していて中級者で「トリックやキッカーで ジャンプ決めたいなぁ」(ちょうど、私レベル)と思ってる人にも多数の高さのキッカーがそろっておりチャレンジしやすくなってます。

アリエスBリフトを上がって右側に進み滑り降りおりていくとキッカーにチャレンジできる。
そして、アリエスDリフトを上って左側、ブレバンコース(いわゆる林間コース)にもなぜかキッカーが設置されている(笑
また一部コースの端が盛り上がってるので、パイプのように遊べます。


海が見える!
「今庄365もスキー場が見えたのかな?ジャム勝もみえるの?」ちょっと記憶が定かでないのだが、明確に覚えている限りでは、海がこんなに近くに見えるスキー場は初めて。

ウッ。。
着替え終わって、帰りに雪の斜面で滑ってひじから地面に落ちました。
久しぶりのきゃら肩です。(内輪ネタ)


言われている通り、確かにいけてるスキー場でした。
帰りのバスの中では、映画「ステルス」 を見て、「そうだ!これだった!ITで働きたかった理由は。」という原点を思い出した。それは、次の記事で。 Posted by Picasa