l'essentiel est invisible pour les yeux

Tuesday, January 30, 2007

Write Great Code Vol.2

先週Write Great Code Vol.2を買った。現在半分ぐらい読み進めたがこれがかなり面白い。
内容は教科書的に奥深くもありつつ、実践的で分かりやすいレベルでもあるのでさくさくと読み進めることが出来る。今読んでいるところは、静的変数・自動変数・定数といったあたり。それぞれ内部でどのように表現され、どれぐらいのコストが必要かということ。そして、欠点・利点が詳しく書かれている。

昨年秋ごろから、VHLLでのプログラミング機会ばかりでプログラムが実行される仕組みなどは自分の中で全てブラックボックスであることに危機感を覚えた。豊かさが人間の勉学への熱意の平均値を下げるという調査結果があるかはわからないが、コンピュータの抽象化がミドルクラスのプログラマを怠慢にさせるかもしれない。(これはあくまでプログラマ全体の平均値の話。トップクラスはやはり凄い。)

Cellプログラミングでは、アセンブリと1対1で対応した組み込み命令をC言語上から実行することも多い。SPU上のプログラムでは256KBバイトの制限があるため、メモリの管理をプログラマが意識しなければならない。PPUプログラムでは、PowerPCのアセンブリを読み解く力が必要になる。CellプログラミングをするにもWrite Great Codeは、とってもステキな一冊です。